日々の思いを綴るblog


by shunamomoringo

忘れてたこと

こないだの日曜は、矯正歯科の日だった。
それで、針金を変えてここのところ少し歯が痛かったのだけど、今日になってやっと普通にご飯を食べても痛みを感じないようになった。このことも、いつもの習慣のように慣れてきたようだ。
一般的な矯正装置をつけて9ヶ月にもなるし、違和感ももうなくなってきている。
でも、慣れてきたことが、いい面もあれば、悪い面もある。
矯正に対して緊張感がなくなったというか。。

矯正を始めて、これまで、ずっと、順調に進んできた。
けれど、こないだ行ったとき、以前に上の歯を広げたのが、また少し戻ってきていると言われた。それで、次行ったとき、少し広げる装置を付けるみたいだ。広げる装置といっても、最初に付けたみたいな、大きな装置じゃないみたいだけど。別にそれを付けることが、嫌なんじゃなく、それに、それでもし広がらなかったら、下の歯を抜かなくていけないので、広がってもらわないと困る。
けど、またしゃべりにくくなるのかなぁと思うと。まだ付けてみるまでわからないが。最初、矯正を始めたときは、もっと不安で、あのときの方がしんどかったのに、これぐらいのことでへこんではいけないよね。それに、あのとき、普通にしゃべれることの大切さを感じたはずなのに、いつの間にか。。。

今日、求人の採用面接に同席することになった。いきなり言われたのでちょっとあせった。休み明けで、頭もボーっとしてたので。まぁ、なんとか大丈夫だったが、少し緊張してしまった。いや、緊張するのは相手だろ?私が緊張してどうするって感じだったけど。もちろん、相手の方は緊張してる感じだった。なんかその感じと場の雰囲気が懐かしかった。

ときに昔のことを忘れてしまう。「初心忘れるべからず」ということをしみじみ思った今日だった。
[PR]
by shunamomoringo | 2007-03-23 01:36 | 思うこと。