人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の思いを綴るblog


by shunamomoringo

星空に

この日曜日は矯正歯科へ行ってきた。
今ゴムをかけているところの位置を片方の歯だけ変えただけなのに、
今日まで噛み締めると痛かった。
そして、何か噛み合わせも変な感じ。
しかし、いい方向に進んでいることは実感しているし、
こないだ先生ともそう話したし、今は頑張るしかない。

その後、大阪市立科学館でプラネタリウムを見た。
実は、最近、夜空に輝くある星が気になっていた。
その星は、明らかに他の星とは比べ物にならないくらい大きく、そしてとても輝いている。
けれど、学校でならった星座のひとつではないような。。と思っていたら、
なんと木星だったことが発覚!!
移動する木星などの惑星は星座にはならないようだ。まぁそうか。
でも、こんなに今美しく見えるなんて、と思ったら、この時を大切にしなきゃとか思ってくる。
プラネタリウムは想像以上に素敵で、本物の星が輝く夜空が見たくなってきた。
天の川をはじめ、おり姫や彦星、白鳥座・・・。解説をしてくれている人もとっても面白い。

いつか、ニュージーランドで星がみたいな。南半球だからまた違う星座が楽しめるし。
その前に、日本の天文台に行ってみよう。
by shunamomoringo | 2007-08-02 01:00 | お星さま