日々の思いを綴るblog


by shunamomoringo

カテゴリ:健康( 15 )

今年最後の歯医者。

この金曜日、普通の歯医者へ、そして日曜日に矯正歯科へ行ってきました。
どちらも今年最後。帰りの挨拶はどちらの先生も「よいお年を」でした。
歯医者の先生からは、歯磨きもちゃんとできているし、安心しているっていうお言葉をいただきました。内心、ちょっと最近、前より、歯磨きがおろそかになってたのであせりましたが。、むちゃくちゃ磨いてたときは、ぜんぜんまだまだって言われてたのにー。複雑な気持ちだったけど、もしかしたら、虫歯にならなかった、この一年間を振り返って言ってくれたのかもしれない。
矯正歯科の方は、ずっとここにエントリしてたのですが、何回か飛びました。今日は、前歯と横の歯の間に付けていた、隙間を開ける為の、バネみたいなのを取りました。見た目もすっきりしてきたし、結構そろってきたのがわかってうれしかった。

この一年、いろいろあったけど、こんなに歯が動くとは信じられません。それに、どちらの先生にもかなりよくしていただいて、本当に嬉しく思います。
[PR]
by shunamomoringo | 2006-12-18 01:13 | 健康

矯正歯科へ

久しぶりに矯正の日。
針金を替えてもらってたら、なんだかすごく眠くなってきて、私もだんだん慣れてきたんだなぁと思ってたら、最後の最後に、えっと目が覚めるようなことが。それは、下の歯にも、あの最初上にもした、歯に隙間を開けるためのゴムを挟んだのです。またあの痛みの恐怖が一瞬かすんでしまった。やっぱり最初は痛いだろうと思うから。とりあえず、現時点では、噛めない痛さではないですが。明日、友達と遊ぶ約束だから、朝起きるのが怖い。。。それと、今日先生に前から思っていた、針金の端が口に刺ささることがあって痛いということを言ってみたら、今日はちゃんと刺さらないよう配慮してくれたので、我慢しないでもっと早く言っとけばよかったと後悔。
今日は私がいたときは他に患者さんがいなくて、先生とこれまでの経過や医療費控除のことなどについていろいろ話しました。私の歯の動く速度はまぁ標準みたい。ほんと、歯が動くって不思議ですね~。って言ったら、先生も最初はやっぱりそう思ったみたい。ほんと矯正ってすごいなぁと思う。
[PR]
by shunamomoringo | 2006-09-03 01:05 | 健康

久しぶりに

エントリしています。なんか、矯正ブログになってきている感じ・・・。
でも、ほんとこの2ヶ月ぐらいの間、いろいろありまして・・・。それはまた、次回として、やはり今日も矯正日記。29日の土曜日、矯正歯科へ行ってきました。今回は、針金を変えて、前回付けた一番後ろの歯まで、針金を通しました。先生が、矯正を始める前の時の写真を見せてくれて、少しずつだけど、動いているのを実感しました。やっぱり、動いているのを実感するのが一番うれしい!!そして、夜になるにつれ、少し歯がうずき始める。でも、今日になっても、ご飯が食べられない痛さではないので、安心。
[PR]
by shunamomoringo | 2006-07-31 00:15 | 健康

矯正の日

8日の土曜、矯正歯科へ行ってきました。
今回は、前回矯正装置を付けたときに、まだ装置を付けてなかった一番奥の歯に装置を付けました。銀のバンドを両方に歯にはめただけで、たぶん、これから針金かなんかが付くのだろうけど、とりあえず今回はこれだけでした。
また歯が痛くなるかなと思っていたのですが、今の時点で痛くなってないので、多分大丈夫だと思います。
[PR]
by shunamomoringo | 2006-07-10 01:35 | 健康

ザ矯正

今日、上の歯にあの矯正装置を付けました。
ドキドキしながら、でも胸をギュっとして行ってきました。
どんなふうに付けるのかとても興味があったので先生がいろいろ準備しているのを見ながら少し質問したりして進んでいって、でも付けているときは真剣でした。そして、付け終わって思ったのですが、あまり思ったほど、違和感はなく、気持ち悪さもないということ。それに、あまり目立たないし。裏からしようか悩んでたけど、前からにしてよかったって思いました。なんか、裏からのほうがしゃべりにくそうだし。でも、先生が最初の何日間はまた少し痛くなるし、気持ち悪いからって言ってました。本当に、今、だんだん歯が動いている感じで気持ち悪くなってきました。痛いし。けど、これは数日間だから辛抱だ。

長年、矯正を断り続けてきた理由はいろいろあったけど、この装置を付ける怖さが自分の中であったのは確かです。でも、今日付けてみて、付ける前は結構ショック受けるかなぁと思ってたけど、ぜんぜん大丈夫でした。ほんと、付けたときの気持ち悪さがいままでのどの装置を付けたときよりもなかったです。私の場合。でも、こんなんだったらもっと早くにしとけば・・・なんて思いはないです。今回、自分が矯正をしようと思う気持ちを持って、そしていい先生たちとの出会いがあって、私の矯正は進んでいます。しんどいこともあるけれど、自分で決めたことだから頑張れるし、周りには励ましてくれるたくさんの人がいます。こんなかたちで矯正を始められたことは、本当によかったって思えます。まだ、まだ、これからですが、歯も私自身も、いい方向へ進むように日々頑張っていきたいと思います。
[PR]
by shunamomoringo | 2006-06-17 23:28 | 健康

矯正歯科へ。

今日も矯正歯科の日。
前の歯の後ろにまた新しい装置を付けました。
でも、前の装置に比べればぜんぜん大丈夫です。
で、来週、いよいよあの一般的に知られる矯正装置を付けます。
やっぱり、ドキドキしてきました。

では、来週。
[PR]
by shunamomoringo | 2006-06-11 23:13 | 健康

久しぶりに矯正歯科へ。

一ヶ月振りぐらいだったので行く前に少し緊張してしまいました。
でも先生は変わらず優しかったので、すぐいつもの感じになりましたが。
今日は、次に付ける装置の為に、銀のバンドを付けて型をとりました。
前は,銀のバンドを付けるとき痛くて怖かったのですが、
歯に隙間ができてきたのか、今日は痛くなくてうれしかった。
次はまた新たな装置を付けます。
この一ヶ月間ちょっと休憩って感じだったので、
またまた頑張らなくては。
[PR]
by shunamomoringo | 2006-05-29 02:04 | 健康

ステキな言葉を。

矯正歯科へ。
今日やっとあの拡大装置がとれました。こんなに日がたつことを待ちわびたことは最近あっただろうかと思うくらい、一週間この日を待ちわびてました。でも、木曜あたりからだいぶ噛み合わせもよくなってきて、気持ち悪さも少なくなってきました。昨日なんて、久しぶりに大学の友達に会ったのですが、かなりしゃべれたし。それでも、やっぱりとれたことはうれしい。久しぶりに味わってご飯が食べられました。今日はこれまでの拡大装置の変わりに、広がったのを戻らないようにするための透明の型をつくりました。今日からは、取りはずしできるその装置を付けます。まだちょっと違和感がありますが、ご飯食べるときははずせるし、前のと比べればぜんぜんいいです。
拡大装置を付けて、22日間。初めての体験で自分の中でいろんなことを考えました。普段なにげなくしゃべれるということについて・・・など。そして、この装置がとれてしゃべりやすくなったら、もっと素敵な言葉を話そうとか、ひと言ひと言を大切にしたいとか、改めてしゃべるということを見直しました。これまで、本当にいらんことをしゃべってしまい、そんな自分にへこんでしまうことも多々あったので。
今日から新たな気持ちを持って、少しでも人といい会話ができるようにしたいなと思います。
[PR]
by shunamomoringo | 2006-04-24 00:36 | 健康

バッチリ!!

今日は矯正歯科に行く日でした。
前回行って以来、このブログもぜんぜん書けていなかったのだけど、それもこれも、前回の矯正ではめた上の歯を広げる拡大装置のせいと言っても嘘ではないくらい、つらい日が続いてました。はめてから、3、4日間は、痛いし、気持ち悪いし、しゃべれないという本当に苦しい状況でした。でも、今日、先生に見てもらって、「バッチリ、順調です。」と言ってもらえたので、うれしかった。先生に、「頑張りましたね。」と言われ、いつもだったらそんな言葉には、謙遜する私も、しっかり頷いてしまいました。
さらに、来週でこの装置がはずれるみたいで、思ってもみなかったことにかなりうれしさが込み上げてきました。今日は先生もかなりご機嫌だったなぁ。
[PR]
by shunamomoringo | 2006-04-15 19:33 | 健康

矯正歯科へ。

土曜日、上の歯を広げる装置を付けるために矯正歯科へ。少しドキドキ。
装置を押し込みながら付け、矯正の先生って力もいるのねと思いました。
入れたときは、かなり違和感があって、以前の噛み合わせもできなく、しゃべれないよーって思いました。不安がる私に、先生は慣れてくれば大丈夫、これが矯正の装置ではしんどい方だし、付けている期間は短いから頑張って、といってくれました。
帰って、声をだしたら一応しゃべれるみたいでよかった。
それからしばらくして、歯に銀のバンドをしてるから、もしやとは思ったのですが、やっぱり、前と同じ痛みがでてきました。かなり痛い。。。でも、これもそれほど長くは続かないということは知ってるから、我慢するしかない。でも、本当に痛いのよね。噛んだら歯の根っ子までに激痛が走って、ほんとご飯も食べられない。。。
 
そういえば、4月がはじまりましたね。私の家族も友達も仕事仲間も新たな出発がスタートする方がたくさん。私も新しい気持ちを持って頑張ろう。
[PR]
by shunamomoringo | 2006-04-02 17:36 | 健康