日々の思いを綴るblog


by shunamomoringo

カテゴリ:仕事( 7 )

駆け出しの頃。

昨日、以前にお仕事をずっと一緒にさせていただいていたクライアントの方が退職された。
会社に来てくれることになっていたが、仕事の都合により電話とメールでのあいさつとなった。私の移動によりここ2年ぐらいは一緒に仕事をすることは少なかったが、メールを打ちながら、彼女と一緒にした仕事を思い出していた。今と比べれば、当時の仕事量はたいしたことないかもしれないけど、あの時はあの時で忙しくて、毎日帰るのも遅かった。入社して一年を過ぎて自分にまかされることが増えてきたところだった。代理店との新聞の仕事と直接広告主とするパンフレット、それにともなう制作とのやりとり・・・毎日毎日走り回っていた。そんなとき彼女はほんと優しくて、仕事もやりやすかったし楽しかった。

今日、彼女からメールの返信がきた。いつもいっぱいいっぱいの私だったのに、とてもうれしいことを言ってくれていた。嘘でもうれしいとは、こういうことかもと思えるほど。あの時、精一杯やっててよかったと思った。
[PR]
by shunamomoringo | 2007-03-29 00:55 | 仕事

できる女①

昨日、クライアントへ新しい仕事の打ち合わせに行った。
担当者は、以前に一回仕事をご一緒させてもらった女の方。
そのときから、思ってたのだが、“できる女”なんですよね~。その方。
なので、その人に会えることが楽しみでもあった打ち合わせ。
思った通りの、“できる女”っぷりを見てきました。何をいいたいかという根本的なことの説明をちゃんとしてくれる。これがしっかり解ればあとは、こっちでその最善の見せ方に力を注ぐのみ。それに、商品に対しての思いみたいなのも伝わってきて、頑張らねば、と思ってきた。

しかし、悲しいことに、先日だしていた違う商品のプレゼンは駄目だったことがわかった。あの案に対して、もっと自分がしなくてはいけないことがあったのではないだろうか。腑に落ちるまで考えてただろうか。落ち込む気持ちとともに、悔しさというか、反省の気持ちが。。

昨日の打ち合わせは、ちょっとぎこちないところもありつつも、楽しい、という思いもあった。打ち合わせをしつつ、いろんな考えがでてきて、いい方向にかたまっていくような。けれど、あのプレゼン案の社内打ち合わせでは、そういうのがなかった。
仕事に面白さをだし、みんなを巻き込んでいけるようになりたい。
[PR]
by shunamomoringo | 2007-02-17 01:41 | 仕事

仕事が終わって

多忙な毎日がマシになりつつある。
ここ何週間か仕事に忙殺される日々で。
でも、気が張っていたのか、寝てないけどぜんぜん眠くなくて、そんな自分が怖くもあった。
仕事の大きな山場で、これまでだったらムリだと思っていたことができたりして、自分で自分のバカの壁をひとつ越えた気がする。
それに、仕事や人間関係でも考えさせられることがあって、少しは成長できたんじゃないかなと思う。
ほんと今回は、営業の方やデザイナー及び制作の方々、校正の方、みんなにとても助けられた。ほんとに感謝です。
[PR]
by shunamomoringo | 2006-11-01 01:13 | 仕事

まじめに

仕事関係のことを。
このサイト
かなり面白い広告が紹介されてます。
最近忙しくて、今日も遅かったのですが、なんか元気で。
日々仕事で広告と向き合っていて、やっぱり見てくれる人を楽しませれる面白アイデアだしていきゃなきゃね~思ってきました。では、これからもうひと頑張り、仕事します。
[PR]
by shunamomoringo | 2006-10-18 02:06 | 仕事

初心にもどる。

連休前から仕事が忙しくて、なんか気分も落ち込みぎみで。。でも、やっとその仕事も明日で校了を迎えます。やったー!うれしい。なんだか心まで軽くなってきました。というか、最近少し暗かったのはこの性だったのか。。。と認識できました。今回の仕事はそんなに量があったわけでもないのに、なんか泥沼にはまったようにうまく進めなかった。まぁ、内容がたくさんあったということで大変だったりもしたのだけど。。いつもなら、素早くできそうなところも遅れたりと。目にははっきり見えないけど、いいデザイナーさんが抜けちゃったことも原因なのかもしれないな。。その中でも頑張ってくれたのは営業の女の子。まだ、営業経験は少ないけど、一生懸命クライアントの為に頑張ってたし。まぁ、こっちからしたら、もうちょっとこうしないといけないとかあったけど。でも、彼女のその姿に昔の自分を思い出してしまった。初心に帰るってことができたかも。最近、仕事にも慣れて、昔みたいにそんなに苦労もせずに仕事ができてたから、その分昔みたいな達成感をあまり感じなくなってたのかも。。。やっぱり仕事が終わったときの気持ちっていいなと改めて思いました。と言ってもまだ明日があるので、明日一日頑張ろうと思います。
[PR]
by shunamomoringo | 2006-05-16 01:05 | 仕事

なつかしの卒業式。

会社の送別会などあわただしかった一週間。仲良かった同期の子が会社を辞めることで、暗い気持ちだけれども、送別のプレゼントなどを用意しなくちゃいけないこともあり、忙しく走り回り過ぎていってしまった。三月ということと私たちが入社して3年経つということで、すごく“卒業”という雰囲気が感じられた。私は見送りだったけれども、この3年間のことをしみじみ振り返れたし、新しい気持ちでまた自分のこれからのことに、とりくんでいこうと思った。
[PR]
by shunamomoringo | 2006-03-20 01:54 | 仕事

久しぶりに。。

先週の木・金曜と仕事が忙しかった。それで、ストレスもあったかもしれないが、金曜、仕事で自分のなかで腹の立つことがあった。
あまり、怒らない私が怒ったので、何も知らない周囲は気づかってくれて、それには悪いなぁと思ったけど、怒ったこと事態はやっぱり悪くはないと思う。
私が怒った人は、何も知らないのだ。
私は、私なりに考え、嫌なこともあるけれど、円滑に進むようしてたのに、
時間が迫る中、制作の方とかなりマジで仕事をしてる私に向かって、軽々しく言葉(文句)を放ったのだ。
こっちの立場もわからず、言われたくないし、そもそも問題はそちらの部署の問題でしょ!っていう感情がわきあがってきました。久しぶりにかなり怒りの感情がこみあげました。
でも、クールに対処できない自分にもへこみます。
こんな私の話しを聞いて、励ましてくれた元課長どうもありがとうございました。
こんな話しをのせてしまい、すみません。やっぱり、仕事は楽しいことだけじゃないですね。
いろいろあるけれど、いいものを創りたいと思う気持ちだけは絶やさず、日々仕事に励みます。
[PR]
by shunamomoringo | 2006-02-13 03:33 | 仕事