日々の思いを綴るblog


by shunamomoringo

カテゴリ:思うこと。( 8 )

忘れてたこと

こないだの日曜は、矯正歯科の日だった。
それで、針金を変えてここのところ少し歯が痛かったのだけど、今日になってやっと普通にご飯を食べても痛みを感じないようになった。このことも、いつもの習慣のように慣れてきたようだ。
一般的な矯正装置をつけて9ヶ月にもなるし、違和感ももうなくなってきている。
でも、慣れてきたことが、いい面もあれば、悪い面もある。
矯正に対して緊張感がなくなったというか。。

矯正を始めて、これまで、ずっと、順調に進んできた。
けれど、こないだ行ったとき、以前に上の歯を広げたのが、また少し戻ってきていると言われた。それで、次行ったとき、少し広げる装置を付けるみたいだ。広げる装置といっても、最初に付けたみたいな、大きな装置じゃないみたいだけど。別にそれを付けることが、嫌なんじゃなく、それに、それでもし広がらなかったら、下の歯を抜かなくていけないので、広がってもらわないと困る。
けど、またしゃべりにくくなるのかなぁと思うと。まだ付けてみるまでわからないが。最初、矯正を始めたときは、もっと不安で、あのときの方がしんどかったのに、これぐらいのことでへこんではいけないよね。それに、あのとき、普通にしゃべれることの大切さを感じたはずなのに、いつの間にか。。。

今日、求人の採用面接に同席することになった。いきなり言われたのでちょっとあせった。休み明けで、頭もボーっとしてたので。まぁ、なんとか大丈夫だったが、少し緊張してしまった。いや、緊張するのは相手だろ?私が緊張してどうするって感じだったけど。もちろん、相手の方は緊張してる感じだった。なんかその感じと場の雰囲気が懐かしかった。

ときに昔のことを忘れてしまう。「初心忘れるべからず」ということをしみじみ思った今日だった。
[PR]
by shunamomoringo | 2007-03-23 01:36 | 思うこと。

春よ、来い。

最近、なんかね~、駄目で。忙しいときは、それしか考えることがなくて行動にも無駄がないように思うのですが、ちょっと余裕がでてきたら、うまく時間が使えてないような。。要するに、怠けてるのでしょうか。

今日、外出すると春の訪れを感じるような天気だった。あたたかく、少し寒いような。そんな、春の匂いは、春が来たことのうれしさとちょっとした緊張感を私にもたらす。きっと、春は新学期の季節だからだろう。昔、同じような風の中で感じたことを、体が覚えているんだと思う。そして、何か始めないと、という気持ちにさせられる。そういえば、春が来たら何か始めなければと思うっていう話し、高一のときの国語の教科書の2つ目、壇ふみのエッセイ(教科書風にゆうとこ随筆)にもあったなぁ。

ずっとやらなくてはいけなかったこととか、やりたいこととか、ぜんぜんできてなくて、そういう自分にも苛立ってたので、少しずつやっていこう。何事も行動しなければ始まらないし。

それと、春を満喫しよう。寒さ嫌いの私にとって、この暖かさは何をとってもうれしいこと。よし、コートを脱ぎ捨て(実際ムリですが)、出掛けるのだ。家にいるのはもったいない、桜を見に行かねば。
[PR]
by shunamomoringo | 2007-03-22 00:58 | 思うこと。

休息

体調が悪く、会社を途中で早退してしまった。。
週末、元気をいっぱいもらったのに。
いや、しんどいながらも絶対にやらなくちゃいけない仕事をこなして帰ってきたそのパワーは、ここからだと思うことにしよう。

帰りにかかりつけの病院へ。昨夜、最近はなかったが以前疲れたらよくでていた症状がでたので、ちょっと心配もあり、そのことも聞いてもらう。とりあえず、血液検査をし、薬をもらって帰る。
それからずーっと寝てたら、よくなってきた。

そして、気分もだいぶよくなってきたので、ブログでもかこうかと思ったので、あります。

仕事をしていてみつけたブログを紹介します。りばてぃさんの『ニューヨークの遊び方』というブログ。ニューヨークのいろんな情報が載っていて、いつも楽しみにしています。
ある時、朝の通勤中にとてもネガティブな気持ちになったことがあった。会社に着いて、久しぶりにそのブログを見たとき、そんな自分の気持ちが一新されるエントリーがされていた。「自分の心の声に耳を傾けるということの効果 」というエントリ。わたしは私をネガティブな気持ちにさせることについて何かのせいにして執着していた。いや、そうじゃないだろう、大切なのは自分がどう思うかだろうって、思ってきて、暗い気持ちが明るくなってきた。
自分が幸せな気持ちじゃないと、周囲の人も仕事もよくできない気がするし、あのエントリの言葉は、とても胸にきた。
やっぱり、“If you enjoy yourself, others will enjoy you."ですね。
自分の心の声に耳を傾けることを忘れずにいなくちゃって思う。
うん。だから、今日みたいな日は、ゆっくり、自分に優しく、でいいではないか。
[PR]
by shunamomoringo | 2007-03-06 02:05 | 思うこと。

うれしくて。

ここ何週間かぐらい、仕事についていろいろ考えることや、うまくいかないこともあって、そういうのがたまってか金曜日かなりへこんでしまった。自分でも驚くくらい、頑張る元気を失っていた。

夜中、つらくなり、知人に話しを聞いてもらう。少しずつ、何が原因なのかが、自分でもはっきりしてくる。そうすると、気持ちも落ち着いてきた。私は、人に聞いてもらうことをあまりしないけど、こういうことも大切だなぁと実感。

次の日の土曜日は、母からめずらしく電話が。そして、偶然にも今の私にとって気持ちが楽になるようなことを言ってくれた。
そして、予約していた美容院へ行く。最近、髪が茶色いとよく言われるので、来週かしこまったこともあることだし、ちょっと暗くしようかと思い。美容師さんといろいろ話す。髪の色は思ったより暗くなった。
夜は、妹から電話がかかってくる。最近、やる気に満ち溢れている彼女と話をしているととても元気になってきた。そして、ビンゴゲームで当たったi-pod nanoをくれるという。かなりうれしい!

小春日和の日曜日は、仲良しの友達と遊ぶ。定番の京都へ。雰囲気いいイタリアンレストランでランチ、前から見たかった映画「幸せのちから」を見て、お茶というコース。お茶は、前回に行ったBALの1階の喫茶店へ。すごい種類の紅茶があり、紅茶好きの私としてはかなりいい。そのあとは、辻利でお土産を買って帰宅。時間がたつのがとても早く感じられたほど、楽しかった。

かなりへこんでいた金曜だったが、みんなのおかげで元気になった。とってもうれしくて、書き留めておこうと思った。
[PR]
by shunamomoringo | 2007-03-05 01:57 | 思うこと。

今年の目標

新年がはじまったので、今年の抱負を書きます。

たくさんの出会いがあって、そこから助けられたり、楽しいときを過ごせた昨年。本当に感謝の気持ちでいっぱいだった。
だから今年は、僭越ですが、私が少しでも誰かにとってのそういう存在になれるようしたい、と思うのです。一緒にいる人たちが、幸せな気持ちになれるような。

実は、去年の26歳の誕生日に立てた目標が、『伝える』ということでした。
私はこれまで、自分の思っていることをうまく言えられなかったりすることが多かった。それで、もっと自分の思いをちゃんと伝えていかなくちゃって思ったんです。それは、ほんの日常生活でもそうだし、仕事に関しても、恋愛にしても。仕事では、自分の考えを一緒にやっている制作の方にちゃんと伝えたり、自分が携わった広告を見てくれるお客さんに何か伝わるものをしっかりつくらなきゃって。

その『伝える』ってことが、『人を幸せにするもの』であるようにすることが、まぁ今年の目標ですかね。
あとは、今以上に“音楽ある年”にしたいな。

まだまだ、周囲に助けられてばかりの私ですが、少しでも、そうできるように日々頑張っていきたいと思います。
[PR]
by shunamomoringo | 2007-01-14 20:30 | 思うこと。

2007のはじまり

明けましておめでとうございます。

このブログをはじめて一年がたちます。
が、ぜんぜん充実してないですね。。
よし、今年はブログのエントリを増やし、
充実させて行くぞ!という次第であります。

どうぞ今年もよろしくお願いいたします。
[PR]
by shunamomoringo | 2007-01-05 00:17 | 思うこと。

順調?

今日、たわいのないことに心の底から笑いがでて、止まらなくなった。
やっと戻ってこれた感じ。

6、7月は、体調を壊し仕事もうまくいかなくて。。どこかで元気がなかった。
でもそのことで、自分のだめだったところがわかったとか、今までになかった新しい発見とか、うまくいかなかったことも、ただそれだけじゃなかったのかなと思ったりもする。

仕事で悩んでいるとき、知人から励まされた。「がんばらなくていい。楽しんで。」と。その言葉を聞いたとき、はっとするとともに、気負っていた力が抜けていった。いいものをつくるために頑張らなくちゃ、という気持ちが先走って、誰のために何のために文章を書いているのか見失っていた。そして、仕事に対する「面白い」という気持ちを忘れていた。

それから、また仕事に対して、新たに考えていく。今まで、流していたことを改めて考え直したり、新しい企画を考えたりとか。ちょっとしたコピーでも、見てくれる人の気持ちを想像して、いつもよりこだわって考える。でも、ほんと、まだまだだから、いろいろ勉強しようとかも思って。そうすると、どんどん仕事が面白くなってくる。

今日は校了間近の仕事もあり忙しく時間が過ぎていった。夜遅くなってくると、自分が壊れてきた。でも、うまくいかなかったこのあいだの自分と少し違う自分である気がする。
よかった。
よし、明日も張り切っていこう。
[PR]
by shunamomoringo | 2006-08-11 01:40 | 思うこと。

好きなことが一番。

この一週間なんか気合が入っていないような感じだった。
そんな自分に喝を入れた今回の休日。

思い返せばこの一週間、何もなかったわけではない。
そういえば、火曜日はバレンタインでしたね。
誰にもあげませんでしたが、
好きな人がいたら、あげたいな、てか、周りは盛り上がるなか、
自分はそこまできないなぁと少しへこむ。
それから、会社で仲の良かった同期の子の退職もありました。
どんどんみんな会社を辞めていく。
いつか私も辞めるだろうけど、自分がちゃんと納得のいくところで
辞めたいなと思う。
あとは、体の調子も悪くて、暇があればネットでいろんな人のブログを見てました。
会社でも。。。ほんと、活字中毒かと思うくらい、毎日活字を読んでるなぁと思った。
仕事でも、コピー書いたりしてるし。文章は読むのも、書くのも好きです。

そう、そう、この休日、思ったことは、好きな気持ちを大切にするということ。
この一週間を振り返ってもそうだけど、バレンタインだって、本当に自分が好きな人がいれば、そのときはチョコをあげるだろうし、転職だって、自分の行きたいところが見つかれば行くはず。好きな気持ちが行動につながって、後悔のない人生を歩いていきたいと思った。というか、最近忘れてましたね、このことを。

明日からは、気合入れて、頑張っていきま~す。
[PR]
by shunamomoringo | 2006-02-20 02:47 | 思うこと。