日々の思いを綴るblog


by shunamomoringo

<   2006年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ステキな言葉を。

矯正歯科へ。
今日やっとあの拡大装置がとれました。こんなに日がたつことを待ちわびたことは最近あっただろうかと思うくらい、一週間この日を待ちわびてました。でも、木曜あたりからだいぶ噛み合わせもよくなってきて、気持ち悪さも少なくなってきました。昨日なんて、久しぶりに大学の友達に会ったのですが、かなりしゃべれたし。それでも、やっぱりとれたことはうれしい。久しぶりに味わってご飯が食べられました。今日はこれまでの拡大装置の変わりに、広がったのを戻らないようにするための透明の型をつくりました。今日からは、取りはずしできるその装置を付けます。まだちょっと違和感がありますが、ご飯食べるときははずせるし、前のと比べればぜんぜんいいです。
拡大装置を付けて、22日間。初めての体験で自分の中でいろんなことを考えました。普段なにげなくしゃべれるということについて・・・など。そして、この装置がとれてしゃべりやすくなったら、もっと素敵な言葉を話そうとか、ひと言ひと言を大切にしたいとか、改めてしゃべるということを見直しました。これまで、本当にいらんことをしゃべってしまい、そんな自分にへこんでしまうことも多々あったので。
今日から新たな気持ちを持って、少しでも人といい会話ができるようにしたいなと思います。
[PR]
by shunamomoringo | 2006-04-24 00:36 | 健康

バッチリ!!

今日は矯正歯科に行く日でした。
前回行って以来、このブログもぜんぜん書けていなかったのだけど、それもこれも、前回の矯正ではめた上の歯を広げる拡大装置のせいと言っても嘘ではないくらい、つらい日が続いてました。はめてから、3、4日間は、痛いし、気持ち悪いし、しゃべれないという本当に苦しい状況でした。でも、今日、先生に見てもらって、「バッチリ、順調です。」と言ってもらえたので、うれしかった。先生に、「頑張りましたね。」と言われ、いつもだったらそんな言葉には、謙遜する私も、しっかり頷いてしまいました。
さらに、来週でこの装置がはずれるみたいで、思ってもみなかったことにかなりうれしさが込み上げてきました。今日は先生もかなりご機嫌だったなぁ。
[PR]
by shunamomoringo | 2006-04-15 19:33 | 健康

矯正歯科へ。

土曜日、上の歯を広げる装置を付けるために矯正歯科へ。少しドキドキ。
装置を押し込みながら付け、矯正の先生って力もいるのねと思いました。
入れたときは、かなり違和感があって、以前の噛み合わせもできなく、しゃべれないよーって思いました。不安がる私に、先生は慣れてくれば大丈夫、これが矯正の装置ではしんどい方だし、付けている期間は短いから頑張って、といってくれました。
帰って、声をだしたら一応しゃべれるみたいでよかった。
それからしばらくして、歯に銀のバンドをしてるから、もしやとは思ったのですが、やっぱり、前と同じ痛みがでてきました。かなり痛い。。。でも、これもそれほど長くは続かないということは知ってるから、我慢するしかない。でも、本当に痛いのよね。噛んだら歯の根っ子までに激痛が走って、ほんとご飯も食べられない。。。
 
そういえば、4月がはじまりましたね。私の家族も友達も仕事仲間も新たな出発がスタートする方がたくさん。私も新しい気持ちを持って頑張ろう。
[PR]
by shunamomoringo | 2006-04-02 17:36 | 健康